遠くへ旅に出たい創作者の雑記

取り留めのないことを思いついたままに書いてます。自サイトにて一次創作の小説とイラストをぼちぼち。URL:https://plus.fm-p.jp/u/no104fish

2023-01-01から1年間の記事一覧

通常頭身絵とデフォルメ絵と漫画と…

現在の創作を始める前、自分のオリキャラや自分だけの物語というものに憧れがあり、漫画で一次創作がしたくていろんな設定やキャラを構想してはそのままポシャるというのを繰り返していました。長く一次創作の小説を書いている友人が声をかけてくれたおかげ…

Scentlyさんで香水作った話

Scentlyという名前をご存知の方もいらっしゃるかもしれませんが、推し香水専門のネットオーダーのお店です。 だいぶ前の記事で書いたような書いてないようななんですが、創作小説のメインキャラ5人分作りました。それも最近ではなく、だいぶ黎明期の頃?にで…

サイトにて小説更新しました

約2ヶ月ぶり?くらいに小説の続きを更新しました。 書き溜めておいて前後修正しながら進めていくタイプなので、だいぶ終盤までほぼ完成状態です。ですが慎重に進めたいので、更新頻度は1〜2ヶ月に1話というスピードになりそうな気がします。 全く新しい作品…

追い詰められたときほど、その人の本質が表れる

『追い詰められたときほど、その人の本質が表れる』 タイトルにも書きましたが、あらゆる媒体で時々見かけるこの言葉。私はあるときを堺に、この言葉を見ると苦しくてたまらなくなるようになりました。 というのも、自分の本質が人として最低のクズだったと…

しごでき上司とポンコツ部下

乙女ゲーをやっててふと昔のできる上司のことを思い出したので自分語りを書いていく。 ※『even if TEMPEST』のネタバレを若干含みます。 クライオスルートでクライオスが自身の病の悪化で裁判に来れなくなったとき、すごく心細く感じたんですけど、このとき…

テンペスト魔女

元々ゲーム系のオタクで、乙女ゲーもたまにプレイしてました。人生でトータル10本にも満たないくらいだとは思うんで、久々のプレイになります。 今回始めたのは『even if TEMPEST 宵闇にかく語りき魔女』っていう、Switchのダウンロード版オンリーのゲームで…

小説と創作について

小説を書いて、どこかに投稿なり何なりする場合の更新タイミングについてです。私を一次創作の世界に引き込んでくれた友人は1話完成したら更新というスタイルなのですが、私はかなり書き溜めてから少しずつ更新していくスタイルを採用しています。 理由とし…

風邪ひいてました

※汚い話込みなので注意してください。 タイトル通り風邪をひいてました。ここ数年とても風邪を引きやすくなってしまいました。幸いコロナやインフルエンザにはなったことないのですが、風邪でも十分つらいですね… 今回のは珍しく咳が出たのと、あと倦怠感が…

メリーの行動基準

一次創作を互いにやり取りしてる友人に、メイン5人の中で一番メリーの行動が読めない…基準がどこにあるのかわからないということをよく言われます。 自分の中では基準があるのですが、細かいところまで詰めていくと説明が難しいので今一度冷静に整理してみよ…

完成しました!

あれから3つほどイヤリングを製作しました!そこそこ見栄えする出来なんじゃないかなと思いつつもまだ手探りで拙い部分もあるのでブラッシュアップしていきたい。 接着剤の扱いが難しいですね。接着剤とレジンを上手く使い分けていかないと。あと今使ってい…

パーツの買い方

ハンドメイドでアクセサリーを作っているのですが、パーツを予め買っておく場合どう厳選して買うか悩んでいます。本当は全色欲しかったりいろんな大きさや形のものが欲しいのですが、さすがにそんな富豪なわけもなく(笑) アクセサリーを作るとき、完成図は…

やっと…

プラバンを始めて試行錯誤してようやく納得いく出来のものができました! と言っても、ここから更に色々組み合わせてアクセサリーにするので前途多難です。早速使い慣れない接着剤に悪戦苦闘しました。柔らかくて糸を引くタイプのもの(くっつけるもの的にそ…

梅シロップの梅

今年は梅シロップを作ったのですが、使った梅の使い道に悩んで梅味噌と梅パウンドケーキを作りました。 梅味噌は甘みと酸味と塩味がちょうど良くて、ごはんにも合う美味しさだったのですが、パウンドケーキの方はだいぶすっぱめな仕上がりに。レモンのパウン…

模索してるとき

私が今選んでやってるのはプラバンアクセサリーなのですが、透明感のあるものにするか、磨りガラスのような中間を目指すか、透け感のないものにするか、自分が好きな感じがどれか色々模索しています。 プラバン一つとっても、作るモチーフ、立体か平面か、着…

道具を買い揃えてます

ハンドメイド始めるにあたって道具とかパーツを買い集めているのですが、やっぱりキレイなものが集まってるとテンション上がります。画材を買い集めてるときに通ずる楽しさ… 絵や小説と違って、スキマ時間にちょこちょこ始めて練習中です。プラバンで作って…

ハンドクラフト

先日友人たちとハンドクラフトマーケットに行ってきました。創作意欲が掻き立てられて、私もハンドメイド製作に挑戦してみたいなと思ったので現在道具とか色々準備中。 わりとそのときの勢いで生きている人間なので、やりたい!って強い気持ちを持ったらすぐ…

今日の雑記

今日、約2ヶ月ぶりにサイト更新できました!久々の小説の更新です。まったり進行でも少しずつ書き進めていけたらと思っているので、楽しくやっていきます〜。 ※以下ちょっと日常の愚痴っぽい話が混ざります カードワース。まだ始めてはいないんですけど前々…

ヘアスタイル

美容院で髪を切るときに思うような髪にしてもらうにはどうしたらいいんだろうか。 私は柔らかく細め〜普通くらいの太さで癖のある髪質で、毎回画像を用意してお願いするのですがなかなかイメージ通りに切ってもらえないです。人生で一度だけ完璧な仕上がりに…

創作キャラのネーミング

メインキャラから名前必要なモブキャラまで、創作をしていると避けられないものの一つがネーミングなのですが、名前をつけるって結構難しいなって感じます。 特にメインキャラはずっとお付き合いしていくキャラなので後悔のないようにより慎重になると思うの…

創作、サイトの更新

最近なかなか小説や絵に時間がかけられず、サイトもギリギリ月1更新だったのが先月は更新できませんでした 小説や絵の作業をするとき長時間集中して腰を据えてやれる環境でないとできないタイプなので、創作欲だけ持て余して思うように進まず…という感じです…

パウンドケーキ

ドライフルーツとチョコチップのパウンドケーキを焼きました。 こんな感じの仕上がり。 ドライフルーツはクランベリー、チェリー、ブルーベリー、カシスの4種。ベリー系のドライフルーツが入った焼き菓子が好きなのでこの4種がセットになったミックスドライ…

母と手土産の話

一昨日から実家へ帰省しました。いつもは自分がやってることをやらなくて良いのが楽…! 帰省のときはいつも手土産を持っていくのですが、手土産を選んでいるときにいつも思い出す母の言葉があって… 母は昔上京して働いていた時代があったのですが、帰省のと…

鍼灸院に行ってきました

首から腰にかけてコリがすごくて、パニック障害にも鍼治療が効くことがあると聞いて行ってきました。 人生初で、整体とかのゴリゴリゴキゴキみたいなのをイメージして戦々恐々としていたのですが、なんか全然違いました(笑) ストレッチみたいな感じのもの…

体調

パニック障害の発作で倒れても2日くらいあれば復活できてたけど、今回は3日目の今日も食べるとすぐに吐き気と動悸がする。お腹すきすぎてフラフラすると思って軽く飲んだり、ゼリー食べてみたけど…違うのかなぁ。しばらく何もしないとまた何となく落ち着いて…

パニック障害と迷走神経反射と好きなこと

※途中ちょっと汚い話も入ります。嘔吐恐怖の方は読まない方がいいかもしれません。 昨日久々に吐き気(元々の体調不良+車酔い?)から失神しました。一度吐き気で倒れると数日は気持ち悪さで寝込むのが本当に憂鬱で仕方ないです。家族と一緒のときで本当に良…

ドライフルーツ

シフォンケーキが9回目にしてほぼ完璧な成功を収めた(ちゃんと膨らんだので、熱発してる棒の形に表面が焦げた)ので、シフォンケーキはお休みしてパウンドケーキ作ろうかなと思ってます。ほぼ毎日シフォンケーキばかり食べ続けてたら、いくら好物でも飽きて…

風邪

前に書いた記事の通り、創作キャラの香水を作ったので改めて香りを嗅いでレポ書きたいのですが、旅行から帰ってきた翌日から風邪を引きっぱなしです。 鼻詰まり(花粉症なのもあり)がようやく治ったかと思ったらまた風邪を引きました。家族二人がインフルエ…

バレンタインのチョコレート

実は今年の2月のバレンタインフェアでチョコレート買いに行ってました。 こんな感じで。 簡単な感想も入れたくて一通り食べてからブログに書こうかなと思ってこんな時期になってしまいました(笑) 買ったのは 酒と花とチョコレート シルスマリア デジレー …

創作キャラのイメージ香水を作りに行ったレポ

この度オーダーメイド香水屋さん『Dance』さんで、念願の対面カウンセリングにて香水を作ってきましたー! 【Dance】 https://www.dance-kobe.co.jp/smp/ Danceさんのサイトはこちらから↑↑ これまでに私は、イメージ香水をDanceさんとScentlyさんでネットオ…

シフォンケーキ2

レシピを変えて今日もシフォンケーキにリベンジ!6回目になります。型をアルマイト加工のものに変えてからは2回目。 結果から言うと、う〜ん…おしい… 焼き中ここまで膨らんだのですが、レシピの見本のように真ん中の棒の高さを越えられず そのまま焼き上がり…