遠くへ旅に出たい創作者の雑記

取り留めのないことを思いついたままに書いてます。自サイトにて一次創作の小説とイラストをぼちぼち。URL:https://plus.fm-p.jp/u/no104fish

2023-03-01から1ヶ月間の記事一覧

創作キャラのイメージ香水を作りに行ったレポ

この度オーダーメイド香水屋さん『Dance』さんで、念願の対面カウンセリングにて香水を作ってきましたー! 【Dance】 https://www.dance-kobe.co.jp/smp/ Danceさんのサイトはこちらから↑↑ これまでに私は、イメージ香水をDanceさんとScentlyさんでネットオ…

シフォンケーキ2

レシピを変えて今日もシフォンケーキにリベンジ!6回目になります。型をアルマイト加工のものに変えてからは2回目。 結果から言うと、う〜ん…おしい… 焼き中ここまで膨らんだのですが、レシピの見本のように真ん中の棒の高さを越えられず そのまま焼き上がり…

花粉

花粉症にじわじわ侵食されてます。花粉もですが黄砂も本当にダメで、花粉症が出る前から薬を飲み続けているのに症状がいつもより強く出てしまってます。 旅行で香水を作ってもらうつもりなので気合いを入れて予防しているのですが… どうかそれまで鼻が詰まら…

シフォンケーキ

最近毎週シフォンケーキを焼いているのですが、微妙にしぼんで沈んでしまいます。断面も(焼いたときの向きで)上の方が少し潰れている感じです。 テフロン型だと滑るから焼き縮みしてしまうってあるんですけど、逆さにしても滑り落ちてこない場合でもテフロ…

海外旅行🇵🇹ポルトガル編の前置き

前に書いた中国メキシコ以外に、ポルトガルへ旅行に行ったことがあり、今回はそのことについて書いていこうと思います。 中国やメキシコはともかく、ポルトガルってちょっとマイナーなイメージがあります。ぶっちゃけどこ?って人もいるんじゃないでしょうか…