遠くへ旅に出たい創作者の雑記

取り留めのないことを思いついたままに書いてます。自サイトにて一次創作の小説とイラストをぼちぼち。URL:https://plus.fm-p.jp/u/no104fish

創作キャラのイメージ香水を作りに行ったレポ

この度オーダーメイド香水屋さん『Dance』さんで、念願の対面カウンセリングにて香水を作ってきましたー!

 

【Dance】

https://www.dance-kobe.co.jp/smp/

Danceさんのサイトはこちらから↑↑

 

これまでに私は、イメージ香水をDanceさんとScentlyさんでネットオーダーで作ったことがありました。Danceさんの対面カウンセリングの存在はずっと知っていて、ネットオーダーだけでもとんでもなく解釈に合った香りを作って下さるので、いつか行きたいなーと思っていたのですが願いが叶いました。というより、自ら旅行先に神戸を指定して叶えました。

 

というわけでレポ↓

 

【予約から当日まで】

思い立ったが吉日ということで、予約は1ヶ月半以上前に取るというせっかちムーブをかましました。なかなか機会がないからと予約した本数は、初対面にも関わらず欲張りに欲張って3本。事前に送るように頼まれたカウンセリングシートも3本分なのですが、内容に悩みに悩み、結局送信したのは当日から一週間前という激遅っぷりでした🐢

カウンセリングシートはネットオーダーのものと比べると、好きな果物が飲み物や食べ物になっていたり、好きなファッションの項目がなかったりと少し質問が違っているようでした(イメージ画像を直接提示できるからかも?)

ここはひたすら自分の妄想を働かせて書くところですね。項目は300字以内にまとめるようお願いがされていたので字数をアプリにカウントしてもらいながら打っては消しを繰り返し、必要な情報の取捨選択に悩みました。自由記述欄は主にモチーフの性格や概要、香りのイメージやこんな香りだったらいいな〜という願望を書きました。

同時に花粉の季節でもあるので、いつもは薬も飲まずに気合いだけで乗り切る私が市販薬(48錠6000円)を購入。少しでも軽くするために症状が出る前から飲み始めました。

 

【当日】

花粉症の症状は幸いかなり抑えられた状態で当日を迎えました。Google Map片手に移動し、外観等は予習していたので方向音痴の私でも迷わず到着。予習通りエレベーターで4階へ。扉が開いた正面に案内が見えたので、安心しながらお店の前の椅子に座って待機します。

私の隣には先に来店していたリピートのみ(店員さんとの会話が普通に聞こえてしまった。すみません…)の香水を取りに来たと思しき二人組の方が座っていました。しばらくすると前の予約の方が終わり、入れ替わるようにして中へ。素敵な雰囲気の店員さんたちと甘い香りとオシャレなオフィスに迎えられ、緊張で内心どきどき。

一番最初にしたのはA〜Eまでの小瓶の香りを嗅いで、モチーフのイメージに合うものを選ぶという作業です。部屋の甘い香りの中で私の鼻(微妙な花粉症)は瓶の中の香りをちゃんと拾ってくれるのかとおそるおそる……

大丈夫です!わかりました!

というわけで私が嗅いだものの主観での印象を…

A:少しツンとした甘さのない酸っぱさを感じる香り

B:木っぽさを感じる少し苦味のある香り

C:花とも果物ともつかない甘い香り

D:石鹸っぽさを感じるような微かに甘さも感じる香り

E:木っぽいけど甘さを感じる。お香っぽい?

私が選んだモチーフは創作キャラのメリーと、世界樹の迷宮(というゲーム)と、自分用の3つです。

メリーはCとDで悩みましたが、性格的に冷たすぎる香りになりそうだったのと甘さがほしいのもあってC。

世界樹の迷宮は森っぽさがほしくて、木っぽさがより強いBに。

自分用は毎日つける香りにしたかったので、甘い香りは好きなものの自分が身にまとうものと思うと何か違うな?と思ってDの香りにしました。

 

【質問】

選び終わるといよいよ、一番緊張していた質問パートへ。けど一番緊張していたのは来る前で、来たときにはピークは過ぎていて程よい?緊張感だったように思います。このときにモチーフの画像を提出するように言われました。

 

メリーに関する質問・会話(覚えてる範囲)

メリーの画像はこちらを提出。

妖精みたいですねと褒めていただき、嬉しかった…!この日のために苦手な通常頭身イラストを頑張って描いて良かった…

──────────────

※職業欄に魔法薬師兼魔術士。魔術士の力を活かして傭兵っぽいこともする。戦闘慣れしすぎてて本業を勘違いされがちと書きました。

「戦うことにも慣れてらっしゃると……」

「戦い慣れているのは幼い頃から魔術士としての教育を受けていたからですね」

「英才教育的な……シビアな世界なんですか?」

「戦争とかはないです。家同士の派閥争いみたいなのがあって…」

「小競り合いみたいな感じですか?」

「そうですそうです!」

メリーの家庭事情は家同士の諍い〜内部事情までごちゃごちゃしすぎてて短時間で簡潔に話す自信もなく、香り作りに必要な情報でもなさそうなのであえて深く喋りすぎないようにしました。

──────────────

※シートの自由記述欄に兄妹が亡くなっている(大切にしていた)という情報を書きました。

「兄妹を亡くされている……傭兵の仕事のときにはやっぱり家のためにって感じなんですか?」

「いや、家のためにとかはないですね。何ていうか……(綺麗な言葉で説明しようとして間が開く)クソ喰らえって感じですね(結局言葉が出ず育ちの悪さを露呈するあさりしぐれ)」

「では傭兵の仕事は嫌々やっている感じで?」

「友人に頼まれて協力する感じなので嫌々ってほどではないですね」

という感じで、メリーは主に職業(魔術士の方)関連の質問が大半だったような気がします。

 

 

世界樹の迷宮についての質問・会話

3DSを持っていってゲームの画面を直接見てもらいました。「このためにわざわざ持ってきたんです」と言ってしまってかなり感じ悪い言い方になってしまったの申し訳なさしかないです…本当はこの日のためにめちゃめちゃ下準備してきましたという意味で言いたかった。喋り下手なくせに丁寧な言葉使わないとと空回って最悪の結果を生み出していくスタイル。

参考に出したのはXで、世界樹3の一階層と2の4階層の桜の景色を見てもらいました。迷宮に入るときの演出がすごく好きなんだ…

「自然風景って感じが多いので、自然を感じる香りはほしいです」

「でもよく見ると結構人工物っぽい感じもありますね」

という一言に衝撃を受ける。リマスターを控えている今ネタバレを避けるためにこれ以上は伏せますが、プレイしなければわからない世界樹の迷宮最大のネタバレをたった2つの映像?から見抜く勘の鋭さというか観察眼の鋭さに良い意味で震え上がりました。鳥肌?感動?ちなみにカウンセリングシートには一切ネタバレ情報は書いていないです。よく当たる占い師に話してもいない自分のことを言い当てられてしまう衝撃、みたいなものをここで経験しました。

最後に調香師さんの一言を添えておきます。

「あー、だから『迷宮』なんですね」

 

このあと自分用の香水の質問を受けましたが、自分のことを答えただけなので割愛。難しい質問はなかったです。

 

そんな感じで質問が終了し、香りの制作パートへ。その間に瓶の中に入れるjewelという天然石のさざれを選びます。石の種類もとても豊富で、私が行ったときはTwitterの画像に出されていないものもありました。以前はあって今はないのかーと思っていた石がさり気なく復活?していてめちゃめちゃテンション上がりました。

香りは完成すると都度ムエットという紙に香水をつけて香りを嗅がせてもらえます。

メリー→舌の上でシュワッとほどけていくような甘さ、甘ったるさや重さはなく涼やかに香る。

世界樹の迷宮→まさに森!って感じ。静かで少し清々しい感じと、奥にほのかな甘さを感じました。

自分→ふんわりと優しく甘く、それでいて重くないし子供っぽくもない。品のいい大人っぽさを感じました。ガーデニアの香りも好きなので一発でガーデニアが入ってるなってわかる香りでした。

という感想をろくに言えず、すごい!いい香り!みたいなゴミみたいな語彙力と年甲斐もなく一人ではしゃぐのが恥ずかしくてテンション高くない感じになってしまってとても申し訳ない気持ちになりましたその2。内心舞い上がっていた。

 

【調香師さんからの総評】

メモする余裕がなく覚えている範囲ではありますが…

メリー→最初は少しお菓子のような甘さがあるが、シュガーペタルはすぐに飛んで花の香りになる。メインはお花。ラストのベチバーは少し毒(おそらくメリーの内面のことと思われる)のあるところを表現。

世界樹の迷宮→最初は森っぽく、スパイス(クローブのことかな?)でアクセント。時間経過で段々と深くなっていく。最後(ラストノート)には【ネタバレ】というこで、そういった【ネタバレ】の雰囲気や気配が感じられるような香りに。

自分→甘いけど重くなりすぎず、ふわっとしている。ラストに向かってかわいい感じが出てくる

メリー→外見の印象、内面の印象、奥に秘めているもの全てを一つの香りにまとめていただいて、まさにピッタリの香りでめちゃめちゃ感動しました!

世界樹の迷宮→第一階層の森の雰囲気から、少しずつ深く奥へと進んでいくイメージがまさに探索を進めている冒険者と迷宮の関係を表現していて、ラストで真相へと迫っていく感じにたまらなく胸がときめく香りでした!

自分用→特に言ってはいませんでしたが、ガーデニアの香りも好きで、ガーデニアを軸にした香りですごく好みでした!毎日つけるつけたくなる香りなので、通年で普段遣いできる香りでお願いして本当に良かった〜

そんなわけで完成しました!

左から自分用、メリー、世界樹の迷宮です。

 

【レシピ】

メレディス(メリー)

トップ:シュガーペタル、グリーンアップル、ペアー

ミドル:オレンジフラワー、ホワイトリリー、ジャスミン

ラスト:ムスク、ベチバー、サンダルウッド

天然石:ストロベリークォーツ、カイヤナイトを7:3

メリーは後日個人でまた感想含めて再度まとめます。

 

世界樹の迷宮

トップ:サイプレス、ジンジャー、クローブ

ミドル:イランイラン、ピオニー、ヒヤシンス

ラスト:パチュリー、ムスク、サンダルウッド

天然石:ユナカイト、モスアゲートを半々

ジンジャーの花言葉『豊かな心』『無駄なこと』は冒険者を、クローブ花言葉『神聖』『威厳』は世界樹を、そして一番最初に書かれたサイプレスの花言葉『死』『哀悼』『絶望』は迷宮の危険さや死と隣り合わせの冒険、散っていった冒険者の絶望と彼らへの祈り。概要的な情報だけでなくその中にある数多の物語を包括した内容をトップからぶつけてくる。最っ高の解釈をありがとうございました!!!

ラストでは香りで【ネタバレ】を表現して下さったと仰ってましたが、花言葉も見事にキレイにはまっていました。本当にすごいぃ……

 

自分用

トップ:ホワイトピーチ、マンダリンオレンジ、カシス

ミドル:ガーデニア、サンバックジャスミン、サボンノート

ラスト:ムスク、アイリス、ローズウッド

天然石:なし

ざっくりと花言葉を見てみました。すごく良い意味…というか結婚とか幸福みたいな意味が詰まってました。実は既婚者なので、これほど嬉しいものはないですね。

 

コミュ障だけど対面で作りに行ってとても良かったです。好きな対象が香りとして具現化するだけでなく、カウンセリングでの会話も楽しかったので全力でオススメしていきたいです。

Danceさん、この度は本当にありがとうございました!またリピートします!