遠くへ旅に出たい創作者の雑記

取り留めのないことを思いついたままに書いてます。自サイトにて一次創作の小説とイラストをぼちぼち。URL:https://plus.fm-p.jp/u/no104fish

Scentlyさんで香水作った話

Scentlyという名前をご存知の方もいらっしゃるかもしれませんが、推し香水専門のネットオーダーのお店です。

だいぶ前の記事で書いたような書いてないようななんですが、創作小説のメインキャラ5人分作りました。それも最近ではなく、だいぶ黎明期の頃?にです。初めてのときの番号が#1900番代といえばだいぶ早い方だなって思っていただけるかもですね。

そんなわけで香水の香りレポではなく、備忘録として主にオーダーシートの書き方の面で少し記事をかけたらなと思って書いてます。

当時はなかったのですが、最近はオーダーのコツなるページが公式で出ているので、こちらを読むと失敗が少ないかもしれません。

Scentlyオーダーのコツのページ↓

https://scently.jp/pages/howtoorder

 

●解釈一致度ってぶっちゃけどうだった?

5人作って3人はイメージに合い、2人はイメージに合いませんでした。

イメージ合った組:メリー、スイウ、エルヴェ

イメージ合わなかった組:アイゼア、フィロメナ

香りの雑感↓

成功組

メリー→優しいけど儚げな香り。復讐から解放された感じで穏やかで幸せな感じ。

スイウ→ひんやりとした夜の森。イメージ一致度No.1。

エルヴェ→雨上がりのイングリッシュガーデン。庭師感はあるけどとてもよく似合う。

失敗組

アイゼア→すごい爽やか。エルヴェに似てるというか鼻がアホすぎてあまり違いがわからない。だが少なくとも彼はこんな瑞々しい爽やか好青年の香りは絶対にしない(笑)

フィロメナ→青空って感じはするけどスッキリしすぎ。ちょっと凛々しくて大人っぽすぎる。フィロメナは南国の花とかパッションフルーツみたいな甘くて弾けてる感じのイメージ。

 

●敗因を考える

Scentlyさんは版権の関係から対象の名前記入はNGです。もちろん画像も送ることができません(まぁ名前は創作キャラの場合は送っても仕方ない感じはありますが)設問に対する選択式の回答、設定と自分の解釈を文章で記入し、それを元に自社開発の香水の中から最も合うと思うものを選んで送ってくれるシステムです。つまり「解釈文」それだけが勝敗を決めます(断言

特に大きく左右するのは、自由記述部分(〜999文字)の世界観などの背景情報の項目と性格の項目だと思います。コツのページに記載がありますが、背景情報は知らない人へ1からプレゼンするように、性格情報はこれぞという内容を絞って、というのをオススメされています。

これで私が何をミスったのかが明白です。そう、性格情報の項目です。

当時コツのページもなかったので、私はキャラの性格をガイドに沿って第一印象と内面とに分けて書きました。これは良いのですが、問題は中身。私はキャラの性格全てを知って掴んでもらえるようにと余すことなく書いてしまったのです。

では、なぜ成功と失敗に分かれたのか。

それはそもそものキャラの内面が単純か複雑かによって分かれてしまったのです。

オーダーシートの書き方にも共通点があり、失敗の原因はここだなとわかるポイントがありました。成功した3人は内面が大体似た方向性の内容に絞れているのですが、失敗した2人は内面の情報の最後にでも〜という反証のような感じの文が入っています。例えるなら「優しい人」を長文でプッシュしておきながら最後に「いざというときは冷酷な判断を下せる」みたいな。

すると調香師さんは困るわけです。これどっちを重視してピックアップすればいいんだろう?と。そしてその答えは解説レターという神のような産物に書いてあります。

「なるほど…そこをピックアップしてしまったからこの香りなんだ」

書いてある内容を読むと納得の香りなのですが、私がピックアップしてほしかった部分ではなかったがためにイメージとの差ができてしまったという感じです。

つまり多少キャラを誤解されてしまったとしても、あえて書く情報と書かない情報は選んだ方が良いと思います。

むしろ「全部わかってくれなくて良い!第一印象+このキャラの一番好きなところ(香りにしてほしい部分)だけ今日は知って帰ってほしい!!こういうエピソードだったんだけどめっちゃ萌えますよね!?ねぇー???(圧)」というくらい振り切った方が失敗しにくいのではないかな?と思いました。

コツの方に記載されているように、薄く広く情報を書くよりは、一つの情報をエピソードやシーン説明つきで深く語る方がより好きな部分の解像度も上がって良いんだと思います。

例えば第一印象が「クール」で、内面が「本当は仲間思い」だったとします。それに付随するエピソードが「仲間の死に泣き崩れた」と「憎まれ口を叩きながらも親身に相談に乗ってくれる」ではだいぶ印象が違うと感じます。前者ならいつもはクールなのに仲間の死に感情を激しく露わにするくらい情の深い人という印象に、後者であればクールだけどなんだかんだ面倒見良い人という印象だと思います。つまりそういうことなのかなと思います。

これから作る方の参考になるかはわかりませんが、少しでも助けになったら良いなと思いつつ〆ます。