遠くへ旅に出たい創作者の雑記

取り留めのないことを思いついたままに書いてます。自サイトにて一次創作の小説とイラストをぼちぼち。URL:https://plus.fm-p.jp/u/no104fish

キャラ立ち絵のラフ描いた

元旦に更新したブログの内容を実行すべく、4.5頭身の練習を兼ねて差し替え用のキャラの立ち絵のポーズとか決めながらラフ描いてました。

普通の頭身よりもずっと描きやすい感じがするし、今まで何か上手く描けないなってなってただろうポーズを取り入れたりできて嬉しい。キャラらしさを意識したポーズや表情を考えるのも楽しいですが、ちゃんと形として出力できてるとなお楽しいですね。あとは本番描くときに「やっぱラフの雑さで誤魔化せてただけで本番では上手く描けない!!!」といういつものあるあるが起きないことを祈るばかり…

ブログ掲載用にラフをスマホで撮ったのですが、昨日のブログでも触れたように本当に下手くそでダメですね。しかも描き直しやらで紙がすでに黒っぽいので加工しても汚い(笑)薄い紙でちゃんと見せられるように描かなかったというのも大きいですが…

画像の大きさ調節とかしてないですが、下にラフを上げます↓

メインキャラのラフ。ポーズのイメージもすぐ決まって描き直しも少なかったフィロメナ(中央上)は色が薄い(笑)いつもと比べるとアイゼア(左上)は上手く描けてる気がします。絵柄と画力の関係で青年キャラすごく描きにくくて…でも今回は表情が本番に持っていきたいと思えるくらいのお気に入り具合。エルヴェ(左下)はいつ描いても描きやすいけど、今回はポーズに悩んで一番凝った気がします。スイウ(右下)はもうちょっとポーズ考え直して(刀面倒くさいし)も良いかなと思うけど、これでいけたらいきたい。メリー(右上)は髪飾りの靡き方だけ悩み中。

サブキャラのラフもちゃんと描いてます。立ち絵ある33人全員描きましたとも…。その中でも上手くいった3人が固まってたのでこちらも画像にしてみました。相変わらず画像は汚い。特にミルテイユ(左端)はポーズも表情もかなりお気に入りだなって思ってます。クロミツ(中央)とモナカ(右)はコンビなので、一枚絵の中に同居しても違和感ない感じになるように意識してポーズとか考えて描いてます。

サブキャラを作って、一回目にデフォルメ立ち絵にしたときは画力足りなくて表現しきれなかったイメージが今回不思議と描けるようになってて表現できて少し驚きました。

昔からたまに起きる現象なんですが、しばらく絵から離れて(意図的にではなく多忙とかやる気のなさとかで)手も鈍って下手になってるんだろうなーって思った頃に描いてみると、以前は描けなかったものがスルスルと描けるようになってることがあります。今回だと右向きの顔とか正面の顔、ウェーブ髪、手や足のニュアンスあたり。

何だろう?手癖が抜けるからなのかな?一度描けるようになると描けなくなることはないので、画力がなぜか微上昇してる可能性もありますが。これも絵描きあるあるなのかな?

とにかく脳内のキャライメージに近づいた結果、前回の立ち絵とは少し印象の変わったサブキャラもいるかもしれない。ということです!

あとはちゃんとデジタルに描き起こして、色もつけて、今回はちゃんと影とか加工もして一人ずつ頑張って仕上げていきたいです。