遠くへ旅に出たい創作者の雑記

取り留めのないことを思いついたままに書いてます。自サイトにて一次創作の小説とイラストをぼちぼち。URL:https://plus.fm-p.jp/u/no104fish

通常頭身絵とデフォルメ絵と漫画と…

現在の創作を始める前、自分のオリキャラや自分だけの物語というものに憧れがあり、漫画で一次創作がしたくていろんな設定やキャラを構想してはそのままポシャるというのを繰り返していました。長く一次創作の小説を書いている友人が声をかけてくれたおかげで漫画ではなく小説で始めてみた、というのがきっかけだったという話はちょこちょこ語っているような気がします。

小説が肌に合っていたのか無事本編完結まで書き切り、現在本編後の話ものんびりと進めている状態です。憧れだったオリキャラと自分だけの物語を作れて充実しているのですが、この小説を絵にしてみたいなという気持ちが定期的に湧いてきます。

挿絵的な感じで好きなシーンをイラストにすることも考えたのですが、画力ないだけでなく致命的に背景が描けない…!と断念。当初夢見ていた漫画にしてみたいという気持ちもあるのですが、やはり背景が描けないというのと、通常頭身絵での複雑な絵やらコマ割りやらパースやらと壁がたくさん。

画力ないなりに、通常頭身絵よりもデフォルメ絵の方が得意ということもあって本当に漫画に向いてないなぁなんて思っていました。もちろんデフォルメ絵描きが漫画描けないなんてことはないです。ただ自分の小説のシリアステイストとデフォルメ絵はあまりにも雰囲気が合わないしなーって感じていました。

ですが世の中にはデフォルメのようなかわいい絵柄でありながら、シリアスかつ面白い漫画を描いている方は大勢いらっしゃると思います。そういった作品に出会ったことで、言い訳でしかなかったんだなと感じました。しかも私は100%趣味なので、別にコマ割りが変でも背景が死んでても良いじゃないか。やりたいならやってみたら良いじゃないかと思うようになりました。

今は漫画を描くほどの余暇がないのですが、いつかもう少し余裕ができたら描きたいなという夢は持ち続けていこうかなと。

通常頭身絵が苦手なのは7頭身や8頭身にしようとしてるからだというのにやっと気づいたのと、漫画にするのに完全デフォルメは描きにくいので5頭身〜4頭身前後で新たに絵柄を確立させられるようにぼちぼちと練習していきたいです。通常頭身に近いと苦手意識が出そうなので、ややデフォルメ強めな感じにしようかなと思ってます。

新しく挑戦したいとか目標ができるとやっぱりわくわくしてきますね。もうすぐ年末年始の休暇が来るので、その間に絵を描く時間を作れたらいいなぁ。