遠くへ旅に出たい創作者の雑記

取り留めのないことを思いついたままに書いてます。自サイトにて一次創作の小説とイラストをぼちぼち。URL:https://plus.fm-p.jp/u/no104fish

小説と創作について

小説を書いて、どこかに投稿なり何なりする場合の更新タイミングについてです。私を一次創作の世界に引き込んでくれた友人は1話完成したら更新というスタイルなのですが、私はかなり書き溜めてから少しずつ更新していくスタイルを採用しています。

理由としては、出してしまったあとで後悔したくないことと、ある程度先まで書いて前後を確認しながら修正して極力矛盾などのミスを防ぐため。何よりある程度先の見通しが立たないと自信がなくて出せないというのがあります。

現在書いているメリーとアイゼアの本編後の恋愛編ですが、実は完結までほぼ完成してたりします。これから少しずつ修正して出していくつもりです。

現在全く新しい世界観、キャラで新しく話を書いてみようかなと設定を練っているのですが、練れば練るほど今のキャラやストーリーへの思い入れが強いし大好きなせいか、そちらの作品やキャラを好きな気持ちがもし薄れてしまったら嫌だなって思ってしまってなかなか集中できない…でもやってみたい。

一つのものに強く思い入れを持って、興味が他に移ると冷めてしまうタイプという自負がある(版権ではそうだった)のでものすごく心配です。

そういう悩みを持ってる一次創作者の方いるのでしょうか?この世に私だけとはさすがに思わないですが、何となく少数派のような誰しもが多かれ少なかれ持ってる感情のようなこの何とも言えない感じ…

気持ちが薄れてしまうのか、逆に新鮮さを取り戻すことでどちらも生き生きと書けるようになるのか。果たしてどちらかな?という気持ちのまま新しい設定をもう少し練ってみようかなと思ってます。