遠くへ旅に出たい創作者の雑記

取り留めのないことを思いついたままに書いてます。自サイトにて一次創作の小説とイラストをぼちぼち。URL:https://plus.fm-p.jp/u/no104fish

運動嫌い

少し前からダイエットを始めて運動するようになりました。元々運動嫌いでぐうたらなので全く運動習慣なんかなかったのですが、最近は1日1時間くらい有酸素運動と筋トレやってます。

おかげで10分も動けばヘロヘロだった体も体力がついてきました。あと不思議とイライラすることが減りました。運動嫌いだけど、体を動かすと案外ストレス発散されてるものなのかも?と思うようになりました。

運動を続けてきて気づいたのは、運動嫌いでも私は体を動かすこと自体はそんなに嫌いではないなということ。じゃあなぜ嫌いなのかっていうと、運動してる間って当然運動してるので何も他にできない。この貴重な時間を趣味にあてたいなー、運動メニュー早く終われーって思うんですよね(笑)

運動は面倒じゃない、体を動かすのも無理ないレベルならそこまで苦じゃない。でも積極的にしたいわけじゃない。そんなものに時間取られるのがもったいない。なんか退屈というか暇だなーってなっちゃう。

運動が楽しめるようになると良いんだけど、そんな日は来ない気がする。とりあえず継続できているので、退屈とか楽しいとかでなく日々の習慣になってくれると良いなと思ってます。

体重ですが、本格的に始めた2週間前と比べると500gほど落ちました。この調子でゆっくり落としていきたい。食事のバランスやカロリーも高すぎず低すぎずを意識しての健康的に痩せるダイエットというやつをしているのですが、体型が変わってる様子がないのが不安。肝心のお腹は痩せてくれるんだろうか…