遠くへ旅に出たい創作者の雑記

取り留めのないことを思いついたままに書いてます。自サイトにて一次創作の小説とイラストをぼちぼち。URL:https://plus.fm-p.jp/u/no104fish

運動するか〜

ここ数年人生最大の体重を更新し続けているので人生初のダイエットを試みようかなと思ってます。

腕と胸に肉がつかないせいかそんなに太っているように見られないのですが、見えないところが本当に悲惨。特に腹回り。なんとなく動きが鈍ってきたのでいよいよこれはヤバいなと…

運動嫌い、食べるの好き、比較的太ったのがバレにくい体質、体型が少しずつ崩れてるわりに体重の数値には出にくいということもあってダイエットなんてしたことなかったのですが、このままでは下の丸いフラスコのような体型になってしまうので少しずつ運動を始めてみました。

ものすごく飽きっぽく、継続や努力が苦手という怠惰な人間なので、youtubeで見つけた1日数分程度のやつを組み合わせてやってます。その日の気分で長くやったり、最低でも一つはやると決めてとにかくほんの少しでも毎日継続することを意識してる感じです(痩せるのはその次の段階)

社会人になって力仕事をしていたので一時期は体力があったのですが、辞めてからめっきり運動しなかったせいでめちゃくちゃ衰えている…すぐに息が上がって、あっという間に筋肉痛に(笑)

しかし運動して、お菓子も減らせたとして、本当に痩せるのか疑問だなって思うことがあります。一度全然ご飯が食べられなかったことが数ヶ月続き、体重が7〜8kgほど落ちたことがあるのですが(病的な域の体重まで落ちた)顔は頬が少し痩けるくらいやつれたわりにお腹の贅肉は欠片も減らずにしっかり健在だったんですよね…そっちが地味にショックだった(笑)

お腹の脂肪は最後に落ちると聞いたことがあるとはいえ、あまりの落ちなさに本当に痩せるのか半信半疑だったりします。やっぱり食事減らしただけではお腹の肉は落ちなくて、運動しないとダメってことなんですかね?

正直お腹に肉のない自分が想像できないし、お菓子やめられる自信がない。はちみつを入れた紅茶だけはたぶんやめられないから、間食をこれに置き換えてあとは断つくらいの感じじゃないとダメなんだろうなぁ。あと買い溜めてしまってるお菓子を捨てるのももったいないし当分の間は体型維持?体力づくり?のための運動になりそうです。本当に痩せる気あるのか?(笑)