遠くへ旅に出たい創作者の雑記

取り留めのないことを思いついたままに書いてます。自サイトにて一次創作の小説とイラストをぼちぼち。URL:https://plus.fm-p.jp/u/no104fish

大量のみかん

大量のみかんが家にあるのですが、このみかん貰い物で酸味が強く、そのまま食べるのは私にはつらい(酸味の強い柑橘類好きじゃない…)みかん寄りのグレープフルーツみたいな味がしてるけど、昔からあの手の柑橘類をそのまま食べることに魅力を感じてないんです。厚い皮、薄い皮両方剥くのも面倒、酸っぱくて苦くて美味しくない(好きな人すみません)

ポン酢大好きだし、唐揚げや牡蠣にレモン汁とか、餃子や冷麺に酢とかはじゃぶじゃぶ(冷麺は特に友人に引かれるくらい入れる)使うくらい好きなのになぜ…という感じですが。

というわけでゼリーにしてみたのですが、ちょっと酸っぱいし一番つらいのは苦みが強く出てしまってること。

外側の皮は使用せず全部捨て、中の果汁だけ絞って使ったのですが…苦い。沸騰もさせてないはずなのに…苦い。あとちょっと酸味も強い。苦みよりは気にならないけど。食べられなくはないけど美味しくもない。それもボウルに大量に作ってしまってめちゃくちゃ持て余してる。

このゼリーをどうするか、まだまだ大量に残っているみかんをどうするか。この感じだと皮を使わないママレードにしたところで苦いのが目に見えてる。もうポン酢とか料理に使っていくしかないな…

とりあえず目下なんとかしないといけないのはゼリーの方か。