遠くへ旅に出たい創作者の雑記

取り留めのないことを思いついたままに書いてます。自サイトにて一次創作の小説とイラストをぼちぼち。URL:https://plus.fm-p.jp/u/no104fish

地獄の肌環境…

学生時代からの筋金入りの乾燥性敏感肌。にも関わらず毛穴詰まりとニキビもエンドレスとかいう、肌トラブルの見本市みたいな肌環境。

とにかく保湿しないといけない肌だということはだいぶ前からわかってたのですが、保湿力高めと謳われてる化粧水がどうにも肌に合わない。

最近本腰を入れてスキンケアについて調べ始め、保湿力を高めてくれるグリセリン多めの化粧水はニキビができて肌が荒れるということに気づきました。グリセリンは毛穴詰まりを起こしやすい成分らしく、乾燥肌のくせにニキビできやすい肌質なのがダメなようです。

実践してみて効果があったなと感じたのは、グリセリンを極力減らしたことと酵素洗顔パウダーと美容オイルをしっかりめに塗ること。ボコボコザラザラの黒い毛穴詰まりが、白い毛穴詰まりに変化し、調子が良いときはザラつきもなくなる。

今は自分に合う化粧水を探している最中です。あまりお金をかけられないのでプチプラで探してるのですが、グリセリンフリーでおすすめされてるものを試してもなかなか肌に合わない。塗ってる最中からヒリヒリしてしまったり、ニキビができたり…

今まで使った中で一番トラブルが少なめだったのが、菊正宗の日本酒の化粧水のブライトモイスト(透明保湿)でした。よく見るピンクとか赤のやつではなく白いやつです。あのやたらデカいシャンプーみたいなボトルに入ってるやつですが、500mlで約900円とコスパも良い。水っぽくてベタつかないとこも良い。

成分を見てみるとアルコールも入ってるし、少量とはいえグリセリンも入ってるわりにニキビもできにくいしヒリヒリすることもなかったです。もっと良いものがないかと色々他の化粧水を試しては合わなくてすぐに戻ってきてしまう感じです。

最近クリームを追加し、乳液ももうすぐ新しいものに変わるし、オイルも導入に使えるホホバに変わるので、菊正宗の白い化粧水で落ち着いてせめて肌荒れと乾燥だけでも改善してくれないかなーなんて思ってます。

今使っているのは菊正宗の白い化粧水、ちふれのスクワラン、CEZANNEのグリセリンフリーの乳液、コーセーのセラミエイドってクリームで、次に変わるのは無印のホホバ、松山油脂のMシリーズの乳液。酵素洗顔suisaiの黄色かObagiで迷い中…あとは朝の洗顔が泡洗顔と拭き取り化粧水どちらの方が調子が良いかってところかなぁ。