遠くへ旅に出たい創作者の雑記

取り留めのないことを思いついたままに書いてます。自サイトにて一次創作の小説とイラストをぼちぼち。URL:https://plus.fm-p.jp/u/no104fish

Scentlyさんで頼んだカプ?香水届いたレポ

Scentlyという推し香水を作ってくれるサービスは以前、創作のメインキャラ5人分で利用したことがあります。が、今回はカプ香水?っぽいものを注文してみました。

単体であればそのキャラの香り、そのキャラが使っている香水の香りとか色々解釈できますが、カップリングの香水って何の香りになるんだろ?おそろいで使ってる香水とか?と感じてあまり魅力を感じてないタイプでした。

ですが、Scentlyさんのサイトにて『夢香水』の記述を見つけてひらめきました。これ、創作キャラが創作キャラにプレゼントする香水って設定でも作れるのでは!?と。

夢香水というのは、推しと私(もしくは私の分身となるオリキャラ)の設定から作られる香水。推しの情報と推しと関わりがある私の夢設定を記入することで作ってもらえるみたいです。そして中には推しから私へのプレゼント的なシチュエーションでも作ってもらえるとか。推しから私ができるなら、創作キャラから創作キャラも余裕でしょう!というわけで、創作キャラ唯一のカップリングであるアイゼアからメリーへプレゼントする香水という設定でお願いしてみました。

 

【オーダーシートに書いたこと】

基本的には項目に沿って必要なことを書いていきます。

●選択式の質問項目

性別、年齢、イメージカラー、誕生月は2人分記入。性別のところでは男性・女性に加えてその他も選んで男女カップリングであることを一応記載しました。

大人っぽさ・セクシーさをどのくらい感じるかという項目は、アイゼアから見たメリーがどの程度の印象かという観点で選択。

似合う飲み物は、2人で一緒に飲むものとして一番合う紅茶を選択。メリーは単独でも紅茶ですね。これが大人なキャラ同士のカップリングならお酒とか、コーヒー派ならコーヒーとかになると思います。自由記述もあるので、もしこれが夜のまったり時間限定イメージとかなら、アイメリならココアもアリかなって思いました。

●世界観の質問

世界観の項目は999文字以内での記述形式です。正直1から全部書いたら字数足りるわけがないので、2人を理解するのに必要な情報に絞って書きました。まず基本情報として、魔術のある西洋ファンタジーであることと、人間と魔術を扱う2種族が存在すること、寿命と加齢の仕方が違うけど見た目は全く同じであることを書きました。

次にアイゼア(Aと表記)とメリー(Bと表記)に項目を分けて、まずはざっくりとした特徴として、髪色、髪型、目の色、顔立ち、種族、物語でのポジションを書き、その後は人となりがわかるような過去の遍歴を端的にまとめつつ書きました。

最後にアイメリが互いにどんなとこに惹かれたのかを簡単に書きました。

●性格の質問

前にも失敗している性格の方ですが、こちらもアイゼアとメリーで分け、外から見た性格と内側の性格に分けて書きました。外から見た性格は、パッと見の印象一文+外面的な性格。内側の性格は特にピックアップしたい部分やこれぞこのキャラという部分を一つ書き出し、その部分について深堀りするように情報を足しました。最後にそれぞれ、相手をどう思っているかがわかるような文章を足しました。

●香りのイメージ

今回はアイゼアからメリーに贈る香水というコンセプトのため、あくまでもメリーに似合う香りとしてのイメージを書いています。

抽象的な香りのイメージ(例:品がある、甘い、爽やか等)を書き、自分が思い描くイメージに近い香りだと感じるものの名前(例:ローズ、バニラ、柑橘系等)を挙げて記入しました。それに加えて、メリーが雪国出身冬生まれということで、雪や冬を感じられる要素があると嬉しいとも書きました。

●その他、香りについての希望

こちらにアイゼアがメリーのために選んでプレゼントするというシチュエーションであることと、2人の要素を含みつつもメリーへ贈る女性用の香水として作ってほしいという旨を記入しました。

 

使用している香水には私が利用しているものを、苦手な香りも私が苦手な香りを書きました。キャラが苦手とする香りを書くのもアリだと思いますが、メリーに然程苦手な香りがありそうな感じがないことと、私の苦手な香りが来ても楽しめないなという気持ちから、こちらの質問は素直に私の好みで書きました。

 

【届いた香水】

届きました。解釈レターの外観の写真(相変わらず写真下手くそ)

届いた香水のレシピと解釈レターの内容の画像↓(一部小説ネタバレなので白く塗り潰してます)

この解釈レターが本当に素晴らしい…

●香水の構成(特に解釈に合うものは太字)

トップノート:フリージアホワイトローズ、ペアー(洋梨

ミドルノート:オリバナム(乳香)、オレンジブロッサム、桜

ラストノート:ムスク、ヘリオトロープシダーウッド

●香りの印象

トップノートは花束を抱えてるようなふわっと華やかな花の甘い香りが前面に出てて、奥にピリッとしたスパイシーさとスッとした渋みを感じました。全体的な印象として石鹸っぽさもある気がする。

ミドルノートになるとスパイシーさがまろやかになり、甘いお香のような印象に。しっとりとした静かな香りなのに華やかさはそのままなので、しっかり女性的でありながらも少し近寄り難い雰囲気の高貴さや品格とか結構芯のある強気な香りな気がしました。舞踏会に身に着ける勝負香水としてもピッタリだし、アイゼアがメリーに似合うと思って選んだのも納得。あと、アイゼアはしっかりメリーを女性として意識してるんだなってのも伝わってきます。いいですね。

ラストノートになるとガラっと印象が変わり、微かなひんやり感と柔らかくて儚げな香りがしました。これまでの気の強い感じはどこへ行ったのかってくらいに優しい。アイゼアと過ごすうちにゆっくりと心が解かれてアイゼアにしか見せない顔を見せているというか、冷たさと温かさが絶妙に混ざり合っているというか。雪解けの光景のような明るさと穏やかさをイメージする香りがして感動しました。

総合的な香りとしての感想ですが、ザ・ボディショップのモリンガの香りの甘さを少し控えめにして渋みやスパイシーさ、ひんやり感を少しだけ足した感じに近い気がします。

●解釈

まず何と言っても付属の解釈レターの破壊力すごすぎた…めちゃくちゃ萌え転がりました。花言葉はいくらでも調べられるのですが、香りに関しては詳しくないので「こういう香りだからこれを入れました」ってのがわかるの強いですね。

アイゼアの陰惨な過去と今のあり方をひたむきって言葉で好意的に表現してくれるのも嬉しいし、そこから導き出される香りが『穏やか』なのも努力が実を結んでる感があっていい。

メリーがアイゼアによってある決意をする(未更新部分のネタバレ)のですが、それを『キンと寒さの張りつめる夜空に輝く星』って表現してくれるのがあまりにも尊すぎる…!オーダーの中に流星のように命を燃やすような生き様的なことを書いた部分と、イメージする香りの冬や雪イメージを丁寧に拾って取り入れてくれたんだって感じました。

最後の塊に書いてあるアイゼア→メリーがあまりにも尊い…尊すぎる。メリーの傍に寄り添って、メリーのことを大切に想っていて、その気持ちの表れとして選ぶのが『包み込むような優しい印象の香り』だと…?アイゼアがメリーの傍にあってほしい、身につけてほしいと思って選んだ香りなんだから、これはもう自分の代わりくらいの気持ちで選んでるんじゃないか???つまりこの香水をメリーがつけるとき、アイゼアの想いと優しさが香りとして寄り添うということでは???

そして最後の『この香りから、彼の特別な気持ちが届きますように』って一文にギュンギュンに萌えた…アイゼアの激重感情がひっそりと込められた激重香水ですやん。仕事で長く会えないこともあるアイゼアの本気を感じる…純粋にメリーを気にかけて心配したり愛おしく想う気持ちもあるけど、常に自分の存在感じててほしい的な重さも感じるし、悪い虫を寄せ付けないためのアイテムですらあるようにも思えるし、こういうことをさり気なく仕込んでくる湿っぽさがあるのアイゼアらしいな〜と感じてしまう(笑)

それが作者ではない他人から創出されているというのが中毒性すごいですね!!何度でもオーダー内容を微細に変えながら頼みたくなる(何度も頼んでどうする

花言葉も調べてみました。解釈が特に合うなと感じたものは太字にしてあります。

フリージア:「親愛の情」「感謝」「期待」「憧れ」「白:信頼

ホワイトローズ:「心からの尊敬」「約束を守る」「相思相愛」「私はあなたにふさわしい」「あなたの色に染まる」「枯れてる白バラ:生涯を誓う

ペアー:「愛情」「優しい思い

オリバナム:瞑想に使われる香り「真実(?)」

オレンジブロッサム:ビターオレンジの花。「花嫁の喜び」「純粋」「愛らしさ

桜:「あなたに微笑む」「精神の美」「私を忘れないで

ヘリオトロープ:「献身的な愛」「熱望」「誠実」「愛よ永遠なれ」

シダーウッド:主に杉などの針葉樹の香り「あなたのために生きる」「君のために生きる

フリージアヘリオトロープは双方相手に持っている想い。ペアーと桜はアイゼアの想いに合う内容で、解釈レターでもペアーの香りはアイゼアに合わせていたのでピッタリ。オレンジブロッサムの「愛らしさ」はアイゼアから見たメリーって感じですね。普通に見たらメリーに愛らしさなんてないですからね。

そんな中でもホワイトローズとシダーウッドがかなりグッときました。ホワイトローズは、双方の思いである「心からの尊敬」、アイゼアの決意でもある「約束を守る」(微妙にネタバレ踏んでるな…)「あなたの色に染まる」はアイゼアと過ごす時間の中で少しずつ変わっていくメリーとその未来を想起させて熱い。シダーウッドは同じこと2度書いてあるって思われるかもですが、調べるサイトによっては別の花言葉扱いで併記されていることもあったので、珍しいなと思いつつもお互いがお互いのために生きてる感じがアイメリらしさもあって良いなって思いました。あと何気に二人称がそれぞれキャラに一致してるのと、花言葉で「君」表記は珍しいなって思いました。

そんな感じでめちゃくちゃ素敵なものを手に入れられました!1ヶ月半待ったかいがありました。これを入れた小説とかもいつか書けたら良いなぁ〜。