遠くへ旅に出たい創作者の雑記

取り留めのないことを思いついたままに書いてます。自サイトにて一次創作の小説とイラストをぼちぼち。URL:https://plus.fm-p.jp/u/no104fish

サイトの小説更新と小説のことちょっとだけ語る

サイトの方で小説更新しました。趣味で細々のんびりやってるだけなのでかなりまったり更新です。

たまにフラッとアクセス解析とか見るんですけど、更新ないときでもぽつぽつとサイトを覗いて下さっている方がいらっしゃるんだなって気づきました。更新するとたまに♡もいただけて、一手間を惜しまず良かったよってさり気なく伝えていってくださる優しい気持ちがとても嬉しいです!

今更新してるのは本編後の話、いわゆるアフターエピソードというやつなんですが、メインキャラカップリングのアイメリ(アイゼア×メリー)の恋愛主軸のお話を展開してます。

本編あとがきに書いたか忘れたんですけど、元々本編に恋愛を持ち込みたくない派で本編では恋愛描写は一切してません。それっぽく見えるシーンはあるかもですが、恋愛を意図して書いてないです。私は元々のベースが相棒とか仲間の友情に萌えを見出すタイプだったこともあって、本編では純粋に全員がそういう関係で貫こうって感じで完結させてます。メインメンバーが奇数なのも特定の組み合わせをできにくくする意図も含んでたりします。

本編を書いていた頃、アイゼアとメリーは普通の人として幸せになってほしい(本編後)と漠然と考えていて具体的なビジョンはなかったのですが…友人と創作語りをするうちに二人が恋愛関係になるのも萌えるなと感じて本編後に現在書いている恋愛編を書くに至りました。

なので本編後に恋愛感情の芽生えから、少しずつ思いや関係の進展を慎重に書いていってるつもりです。最初は萌えるなぁなんて軽い気持ちもあったのですが、書けば書くほどこの二人はお互いに相手がこの人じゃないとダメだなって感じがしてくるので面白いです。

おそらく二人は真逆に近い性質を持っていながらも、よく似ている部分があるからなんだろうなと思います。そういったことも含めてこの先の話も書いていく予定です。

今更新してるとこはまだそこまでなんですが、恋愛編ということで後章の内容を書いているとやっぱりそれらしい描写とかスキンシップ関連とかも書くことになるわけで、書いてるとなぜか自分の方がなんだか照れてしまって…(笑)少女漫画家とか恋愛小説とか書いている人ってすごいなって改めて思いました。

あと癖の出やすい部分なので、キャラを崩して私の趣向が出過ぎないように気をつけてます。それでも読み手に引かれないかとか気持ち悪く見えないかとかめちゃくちゃ気になります(笑)

男性キャラ視点でも女性キャラ視点でも、綺麗で純情な感じの恋愛を書くのは得意じゃないかもしれない…でも恋愛なんだし多少の下心くらいあってほしい気もするし、今書いてるキャラ二人ともいい年こいた大人なのでそれでいいよねって開き直ることにしようと思います。

現在恋愛編の前章を書いているのですが、前章まではストレートに更新して、後章は他の短編とか書きたい話が出ればそちらを優先したりしつつのんびり書こうかなと思ってます(まだどうなるかわかりませんが)