遠くへ旅に出たい創作者の雑記

取り留めのないことを思いついたままに書いてます。自サイトにて一次創作の小説とイラストをぼちぼち。URL:https://plus.fm-p.jp/u/no104fish

バレンタインのチョコレート

実は今年の2月のバレンタインフェアでチョコレート買いに行ってました。

こんな感じで。

簡単な感想も入れたくて一通り食べてからブログに書こうかなと思ってこんな時期になってしまいました(笑)

買ったのは

酒と花とチョコレート

シルスマリア

デジレー

セゾンドセツコ

の4つのお店のものです。

 

【花と酒とチョコレート】

写真だと青緑とグレーの丸い箱が重なってる2つと、封が開けてあって中身見えてる箱の計3点。酒と花とチョコレートは本当は青緑の箱のもののみ(フレーバーが好みだった)を買う予定だったのですが、来た当初は売り切れで他の2つを買いました(そのあと他のお店を見て回ってたら在庫復活してて追加で買った)

ハーブやフルーツリキュールのチョコレートで、かなり香りがはっきりしていて美味しかったです。口に入れた瞬間からふわっと風味が広がるので、香りを感じられるチョコレートが好きならとてもオススメ。特にハーブ系は珍しい(たぶん)気がする。私はハーブとか花の香りっぽいものが好きなのでかなり自分好みで美味しかった!

 

シルスマリア

写真だと中央の木箱と一番右の四角の箱の計2点。生チョコ専門で老舗っぽい感じのお店なのかな?というお店。ウィスキーの生チョコとジャスミンティーの生チョコを買いました(ここでも花の香り)

口溶けも良くてなめらかで、めちゃめちゃ好みのチョコレートでした。元々市販のチョコレートはメルティーキッス派で、とろりと口の中で溶けるタイプが好きなのでこのお店のファンになりそう…また買いたい。

ウィスキーの方は口溶けもウィスキーの香りも良いのですが、少しザラリとした食感があって不思議な感じでした(嫌な感じではない)ジャスミンティーの方は香りは強くはないですが、チョコレートの風味の奥にひっそりと確かにジャスミンが香ります。これがとても好みですごく美味しかった!封を開けて日が経つと香りがほとんど飛んでしまいよくわからなくなってしまった印象。仕方ないかもですが、1回で食べきってしまうのももったいないし安くもないし…どうするのが正解なんだろう?やっぱ1回で食べきらないとダメなのかな?

 

【デジレー】

写真だと中央左のかわいいイラストの箱の1点。せっかくだから国外のお店のものも食べたい!と思って選ばせてもらった、今回唯一の海外のチョコレート。ベルギー🇧🇪のお店だったかな?

トリュフチョコなんですけど、私自身があまりトリュフチョコを食べないせいかかなり不思議な感じでした。トリュフチョコってこんな感じだったっけ?結論から言うと、不思議だけどめちゃめちゃ美味しかった!

海外のものが全てデジレーのような感じではないのでしょうが、傾向として日本のチョコレートは結構甘さ控えめで濃厚なテイストで作られてるんだなぁと実感しました。

デジレーのトリュフチョコはしっかり甘いチョコレートで、日本のチョコレートでこの甘さだと絶対くどいだろうなーと感じるくらいの甘さなのにそれが不思議と全然ない。嫌な甘さじゃないというか、嫌味がないというか、独特?の後味もあるんですけどそれもちょっとクセになる。ちゃんとチョコレートの香りもあるんですけど、ふんわり香りながら、ほろ…しゅわ…みたいな、チョコにしてはかなり軽やかな風味と口当たりで溶けていく(トリュフだからかもですが)さっぱりとした印象。誇張抜きで初めて口にした瞬間は思わず顔がほころんでしまいました。あぁ〜甘いもの食べてるなぁ〜!ってしみじみ幸せな気持ちになれる美味しさでした。残念なのはネットでいつでも買えるわけではないということですね…

 

【セゾンドセツコ】

写真だと左上の青と緑の重なった2箱、計2点ですね。緑の方がお茶のチョコレート、青の方がお酒のチョコレートです。

お茶のチョコレートは私の鼻が悪いのかあまりお茶の風味を感じませんでした。チョコレートの香りが強く、チョコレートとしては美味しかったのですが、お茶の風味を期待していたのでちょっとあれ…?という感じにはなりました。どれだったか忘れましたが一つだけとてもお茶が香って美味しかったのがあったのですが何だったかな…

個人的にはこちらのお酒のチョコレートが美味しかったです!チョコレートの風味もしながらお酒の香りがとても良い。特に梅酒のチョコレートが最高でした!梅酒の香りがすごく良くて、フルーティーで梅酒らしい甘さも感じつつちゃんとチョコレートとしての美味しさもあって。この梅酒のチョコだけで埋め尽くされたものを売ってほしいくらいお気に入りです。

 

今回はたまたまタイミングが合って、友人に誘われて行ったのですが楽しかったです。

昔はチョコレートの見た目そんなに凝っても食べちゃうし…とか思う情緒の欠片もないような感性だったのですが、歳をとったからか少し感性が変わったようで。お店のショーウィンドウにあるようなお洒落なチョコレートが家にあるということと、食べるときに宝石箱を開くような楽しさがあって気分が上がりますね。食べてしまうものだとしても、見た目を凝るってのはとても大切なことなんだなと実感しました。