遠くへ旅に出たい創作者の雑記

取り留めのないことを思いついたままに書いてます。自サイトにて一次創作の小説とイラストをぼちぼち。URL:https://plus.fm-p.jp/u/no104fish

シフォンケーキ2

レシピを変えて今日もシフォンケーキにリベンジ!6回目になります。型をアルマイト加工のものに変えてからは2回目。

結果から言うと、う〜ん…おしい…

焼き中ここまで膨らんだのですが、レシピの見本のように真ん中の棒の高さを越えられず😣

そのまま焼き上がり、型と同じ高さまで焼縮みしました。断面はほんの少し上の方の気泡が潰れている感じですが、今までで一番潰れてる範囲が少ないです!

しかし何がダメだったんだろう?

メレンゲの泡立てが若干足りないのか、メレンゲの合わせが上手くいっていないのか。今回いつも通りにやったのに焼き色が薄かったので焼成不足もあり得るのかな?

う〜んわからん!誰か教えてーっ

 

追記

食べてみたら意外と気泡が消えかけてるとこ(と言ってもかなり層としては薄いが)もふわふわしててほとんど普通のと遜色なかった。売り物にはできないけど、素人ならこれは十分及第点では…?🤔🤔🤔

とりあえず今回を初成功としておく。ここから完璧なシフォンケーキを目指すぞ~!