遠くへ旅に出たい創作者の雑記

取り留めのないことを思いついたままに書いてます。自サイトにて一次創作の小説とイラストをぼちぼち。URL:https://plus.fm-p.jp/u/no104fish

シフォンケーキ

最近毎週シフォンケーキを焼いているのですが、微妙にしぼんで沈んでしまいます。断面も(焼いたときの向きで)上の方が少し潰れている感じです。

テフロン型だと滑るから焼き縮みしてしまうってあるんですけど、逆さにしても滑り落ちてこない場合でもテフロンのせいってことはあるのかな?🤔🤔🤔今回はメレンゲも上々で焼いてるときにも綺麗に程よく大きく膨らんだので期待したのですが…😔

諦めてアルマイト加工のアルミ型を注文したので次回こそは成功させたいです!卵高いので本気でやるし、次回はバニラオイル入れ忘れないようにしないと。今回はオーブンの予熱もうっかり忘れかけてて、指摘されて事なきを得ました。外出したときに忘れ物することはあまりないのですが、なんか微妙に抜けてるとこがあって困る…