遠くへ旅に出たい創作者の雑記

取り留めのないことを思いついたままに書いてます。自サイトにて一次創作の小説とイラストをぼちぼち。URL:https://plus.fm-p.jp/u/no104fish

パーツの買い方

ハンドメイドでアクセサリーを作っているのですが、パーツを予め買っておく場合どう厳選して買うか悩んでいます。本当は全色欲しかったりいろんな大きさや形のものが欲しいのですが、さすがにそんな富豪なわけもなく(笑)

アクセサリーを作るとき、完成図はかなりざっくりとした状態で作り始めるので、プラバンで作った花にフィーリングでビーズなどのパーツを置いて組み合わせていくのですが、ここにこういうのが欲しいなって思うことが多々…その都度買い足せば良いという簡単な話でもなく、直接置いてみて色や形や大きさを決めたいという贅沢な悩みです。

大きさは作るものの大きさに合わせてある程度は絞れるんですけど、やっぱり色と形、何なら材質まで含めると無数にあって悩みます。

製作のやり方上、ある程度数を揃えておきたい気持ちもあるんですけど使わなかったらそれはそれでもったいないなーとか思ってしまって、アクセサリーを製作している方はどうやって買うパーツを決めているのか気になりますね。