遠くへ旅に出たい創作者の雑記

取り留めのないことを思いついたままに書いてます。自サイトにて一次創作の小説とイラストをぼちぼち。URL:https://plus.fm-p.jp/u/no104fish

梅シロップの梅

今年は梅シロップを作ったのですが、使った梅の使い道に悩んで梅味噌と梅パウンドケーキを作りました。

梅味噌は甘みと酸味と塩味がちょうど良くて、ごはんにも合う美味しさだったのですが、パウンドケーキの方はだいぶすっぱめな仕上がりに。レモンのパウンドケーキの酸味強いタイプみたいな感じです。

完熟梅でじゅくじゅくのものを使ったので、水分も多くずっしりしてて脆い。小麦粉はシフォンケーキのときに使っていたスーパーバイオレットを使っているのですが、毎回口当たりがほろほろすぎてなんか違うなぁと思ってます。

今回でほとんどなくなったので、次回からはよくオススメされるドルチェという小麦粉に。どんな食感になるか楽しみ。