遠くへ旅に出たい創作者の雑記

取り留めのないことを思いついたままに書いてます。自サイトにて一次創作の小説とイラストをぼちぼち。URL:https://plus.fm-p.jp/u/no104fish

ドライフルーツ

シフォンケーキが9回目にしてほぼ完璧な成功を収めた(ちゃんと膨らんだので、熱発してる棒の形に表面が焦げた)ので、シフォンケーキはお休みしてパウンドケーキ作ろうかなと思ってます。ほぼ毎日シフォンケーキばかり食べ続けてたら、いくら好物でも飽きてくる。

 

というわけで、プレーンのパウンドケーキじゃシフォンケーキと味がさほど変わらないので生地に入れるドライフルーツを買ってみました。あとチョコチップとキルシュ。ドライフルーツはクランベリー、チェリー、ブルーベリー、カシスの4種。

ドライフルーツのみのレシピやチョコチップのみのレシピはあるのですが、両方入ったものは見つけられず…まぁ何とかなるでしょ。そんなことよりドライフルーツとチョコチップ両方入ってたら絶対美味しいよね!というそれだけ。

前にホットケーキミックスでりんごのパウンドケーキを作ったのですが、小麦粉から作るのは初。まだ風邪が治ってなくてガタガタなので、治ったら挑戦する予定です。あと一週間もすればもう丸一ヶ月風邪引きっぱなしになってしまうなぁ…