遠くへ旅に出たい創作者の雑記

取り留めのないことを思いついたままに書いてます。自サイトにて一次創作の小説とイラストをぼちぼち。URL:https://plus.fm-p.jp/u/no104fish

美容院選び、どうすればいいの!?

最初に注意書きしておきます。

この記事は美容院選びに困っている方へのアドバイスをするという内容ではなく、ただの一般人が一人の美容師との出会いからここぞという美容院を見つけられず流浪し続けていることをただただ嘆いて過去をダラダラ振り返るだけの内容です。

始まりは一人の美容師さんとの出会いから始まりました。

腰辺りまでのロングヘアーを長年続けてきた私は、それまでは髪をまとめてしまうのであまり美容院にこだわりがありませんでした。

ですがロングヘアーのケアはめんどくさく、パーマや縮毛矯正、カラーすら入れたことない髪にも関わらず枝毛も酷い。髪を洗うにも乾かすにも時間がかかる。忙しくなったことで、こんなことに時間を使ってられるか!!と思った私は

そうだ、短く切ってもらえばいいんじゃん!

と思い立って某予約サイトにて美容院を予約。母に死ぬほどダサいおかっぱにされて大泣きし、知り合いの美容師さんに直してもらって良い感じのハンサムショートみたいになった(おかっぱよりは数万倍マシだけど、めちゃくちゃ短くされたのが当時の私は嫌だった)のがトラウマで伸ばし続けていた髪を、小学生ぶりに短くしてもらうことにしました。

美容院にこだわりのなかった私は、徒歩数分のところにあるチェーン店系の美容院(格安ではないが安め〜平均くらい)を選択。一応美容師さんの情報などに軽く目は通しましたが、特に指名もしませんでした。

当日店に行ってみるとギャル系の綺麗でお洒落なお姉さんが対応してくれました。筋金入りのクソダサブスモブをやってきた私にはあまりにも眩しく、その時点でめちゃくちゃ尻込みしていました。

失敗しない伝え方も調べていたので、やりたい髪型の画像を数枚持ってきていました。画像の美人さんたちとは雲泥の差のある顔面に内心小馬鹿にされそう(クソ失礼な偏見)と思いながら、画像見せると美容師さんは「バッサリ切っちゃうんですね」「かわいいですね〜!」と言ってくれました。

そう、かわいい。髪型とモデルの美人さんはな!!

このクソダサブスモブがこのかわいい髪型にするんかいという身の程知らず感のまま、パーマもかけないしこの通りにはならなくても良いので……とかボソボソ言いながらカットへ。

癖毛ですが、何もせずともコテで巻いたようなカールがかかることがちょっと誇らしかった髪(ブスモブでも美容院行くと毎回これだけは褒められる唯一の長所)をミディアムくらいまで切ったのですが

もう切ってもらってる最中から、めちゃくちゃ自分に合ってて良い感じなのが伝わってくる。

これは後から身を持って経験したのですが、切ってる最中から微妙でこれで終わりじゃないよね?まだここから良くなるんだよね?と思ってもまず良くなることはない。上手い人は切ってる最中からもう上手い。すごい。テンションが上がってくる。

全く画像通りというわけではないのですが、雰囲気を掴んで似合うようにしてくれたのかそれ以上の満足感。人生で最高に素敵な髪型にしてもらった私は美容師さんに精一杯お礼言って帰りました。その後通っていた病院の受付の方にも髪型かわいいですねとか言ってもらえて、クソダサブスモブは人生で初めて容姿を他人から褒めてもらうという経験をしました。

そんなすごい美容師さんに出会えたなら、何で美容院に定着できず流浪しているのか。その理由は次に切りに行こうと予約しようとしたとき

すでにその美容師さんが辞めていたから。

チェーン店系美容院あるある。その方はママさんだったので、旦那の転勤か子どもの関係か働く必要がなくなったのか独立したのか…理由はわかりませんが初めて切ってもらったときの名刺をもとにインスタまで調べても見つけること叶わず。

理想のハードルだけ爆上がりし、理想を諦められなくなった私。それでも違う人に切ってもらうしかなくなった私の悲劇がここから始まります。

一人目の美容師さんは男性の方で、対応は丁寧でした。しかしこのうねる髪をここまで癖なくできるんか…と逆に感動するくらいつるーんとしたボブになってガッカリ。癖を活かしてほしいとお願いしたのに叶わず、更に見せた画像と雰囲気も全然違う。

二人目の美容師さんは女性の方。二人目の方のカットを似合ってて良いと思いますよと言っていました。似合ってないとは私も思わないけど好みに合わない。二人目の方は対応は丁寧で良くも悪くもない仕上がり。あと2〜3回通ってみようと思っていたら辞めていました。探してまで行くほどではなく次へ。

三人目の美容師さんは男性の方で、癖の特徴とかを話すと(たぶん私の説明も悪かったのか勘違いされた)画像の髪型は難しいですと言われ(神美容師さんにしてもらったのと同じ画像)すでに不安しかない。案の定似ても似つかないタコさんウィンナーヘアにされて絶句。似合わせカット得意とはなんだったのか。それともこれが似合ってるのか。とにかく画像みたいにはならなかった。神美容師さん以前の経験も含めて、聞いてもないのにできないとかやめたほうがいいって言う美容師さんは基本的にハズレ。何か勘違いしてそうな髪の癖の話をもう一度ちゃんとすれば良かったと大後悔。母のおかっぱ程ではないけどかなりショックは受けました。

四人目は三人目から僅か2週間で治してもらうために予約。某予約サイトは下手で売れない美容院の集まりとかいう怪しすぎる話すら鵜呑みにするほど傷心し、あえて某予約サイトには載っていない美容院を探しました。切って間もなくの手直しなので当然短くなり、これ以降ボブ〜ミディアムくらいだった髪はショート〜ボブくらいの長さへ。悪くない仕上がりだったので5回くらい通ったのですが、回を重ねるごとに微妙になっていったので思いきって通うのをやめました。

五人目は男性。某予約サイトも活用しつつ、Googleマップの口コミや気になる美容院はSNSまで確認して探すようになるほど拗らせる。口コミ曰くカットが上手いとのことで美容院ではなく理容院でしたが予約。前回見せた画像を出して、自分の髪質では上手く再現されなかった説明をしました。かなり腕に自信があるようで、四人目の方のカットの問題点等を教えてもらい、不便だった前髪のうねりを取るのに人生初の縮毛矯正をかけました。ヒアリングがめちゃくちゃ丁寧で、仕上がりも良かった。が、気になる点が二つあり、一つは髪の扱いが雑。切っている最中に引っ張られる?ような感じでチクッと痛むことがあった。もう一つは前髪を全然短くしてくれなかったこと。まっすぐに下ろしていたいのに目にかかると鬱陶しくて分けざるを得なくなるわけですが、もっと短くしてと頼んでも変になるからと切ってくれない。髪を一回洗ったらもうすでに目にかかっていて、変でも良いから切ってくれと頼めば良かったのか…でもそれでわざと変に切られたりしても怖いしと悶々。

現在まだまだ髪を切る時期ではないのですが六人目の美容師さんを探しています。神美容師さんが女性だったことや、これまでのことを総合して男性よりも女性美容師さんにお願いしたいのですが、私の住んでいる田舎は圧倒的に男性の美容師さんが多いみたいです。隣の市が栄えていることもあり範囲に含めればグッと美容院の数も増えますが、車で片道20分を超えてくるところはめんどくさい。

現在候補が二つあり、どちらも男性の美容師さん。口コミはどちらも悪くなく、評価も良い。どちらもヒアリングが丁寧というコメントが多い。内装はどちらもナチュラルテイストな雰囲気ですが、Aはアパートの下とかに入ってる店舗的な感じの外観でBは白を基調にしたお洒落な建物。施術金額も同じくらい。

Aはトリートメントが良くて、ヘッドスパも一応ある。たまに複数人で担当することがある。神美容師さんと得意なスタイルが同じ。けどカットした後の写真が全体的に重めに見えるのが気になる(軽くてふわっとしてる方が好み)

Bは金額は将来通い続けることを前提にしたときトータルでメリットが多い。ヘッドスパが魅力的。カットの参考になる写真が少ない。水素トリートメントが酸熱トリートメントに似たようなものと知り、これを推してるのが不安。縮毛矯正みたいに臭いっぽいし勧められたくない(トリートメント感覚であの臭さを頭に染みつかせたくないし痛むらしくて嫌)

正直どちらも一長一短で何を決め手に決定すれば良いのか延々と悩んでる。みんなどうやって決めてるんだ…

パニック障害もあるので、新しいとこ行くのは心理的にハードルも高いしもう流浪したくない。